学生論文コンテスト

SDGs学生論文コンテスト 最優秀賞受賞論文(要旨)

2022

2022年3月開催「SDGs学生論文コンテスト」最優秀賞受賞論文(要旨)をご紹介します。

外国人技能実習生のための日本語教育に関する研究
―市民性形成とキャリア形成に焦点を当てて

岡山大学大学院 ホアンゴックビックチャンさん

本稿は市民育成のための地域社会における日本語教育の原理と方法に関する理論的枠組みを構築し、具体的な提案をしようとするものである。
その際、特に外国人技能実習生に対する日本語教育を対象として取り上げ、技能実習生のキャリア形成に焦点をあて、それに対して日本語教育がどのように役立つかを、先行研究の分析を通して理論的に考察していく。
外国人技能実習生が直面している問題としては、地域社会に参加する市民を育成するための内容が組み込まれていないことによって、彼ら・彼女らのキャリア形成につながる学習が十分に保障されていないことが挙げられる。
本稿では、市民育成と日本語教育の関連について考察した先行研究を分析し、外国人技能実習生が日本社会の中で個々の生き方を追求するにあたって、日本語教育がどのような役割を担うかを理論的に検討する。
そのうえで、Share&Chill!の事例を考察するとともにそのための学習の場としての地域日本語教育の可能性と意義を探る。

01.JPG